パリス

表記

 ギリシャ語:Πάρις

 ローマ字転写:Paris

 多くの場合、「パリス」とだけ表記される。

性別

男。

概要

 パリスは、美貌と力とによって衆に優れた若者となって、盗賊をうち退け、羊を守ったので、後アレクサンドロスと綽名せられた。*1

逸話

 パリスはオイノーネーを娶った。オイノーネーはレアーより予言の術を学んで、パリスにヘレネーを求めて航海せぬようにと予言した。しかしパリスを説得出来なかった時に、もし負傷した時には自分の所に来るように、自分のみがそれを治癒することができるのだから、と言った。パリスはヘレネーをスパルタより奪い去り、トロイアーが攻められている間にピロクテーテースにヘーラクレースの弓で射られた時に、イーデー山上のオイノーネーの所へ帰って行った。しかしオイノーネーは怨みを忘れず、治癒を拒んだので、パリスはトロイアーに運ばれる途中死んだ。オイノーネーは後悔して薬を持って行ったが、パリスが死骸となっているのを見出した時に、自ら縊れた。*2

系譜

  • ヘカベー

兄弟、姉妹

  • ヘクトール
  • クレウーサ
  • ラーオディケー
  • ポリュクセネー
  • カッサンドラー
  • デーイポボス
  • ヘレノス
  • パムモーン
  • ポリーテース
  • アンティポス
  • ヒッポノオス
  • ポリュドーロス
  • トローイロス*3

後裔

*1:ギリシア神話』p154

*2:ギリシア神話』p155

*3:アポローンの子であると言われている。