ダイダロス

表記

 ギリシャ語:Δαίδαλος

 ローマ字転写:Daidalos

 多くの場合、「ダイダロス」とだけ表記される。

性別

 男。

概要

逸話

 ミーノーステーセウスとその仲間の逃亡を知って、ダイダロスに罪ありとし、彼とイーカロスを迷宮内に幽閉した。ダイダロスは自分と子供のために翼を作りあげ、飛びあがらんとする時に、翼が太陽のためにその膠が溶けて放れないように高みを、また翼が湿気のために放れないように海の近くを、飛ばぬように、と子供に命じた。しかしイーカロスは父の命を無にして、夢中になってしだいにしだいに高く飛んだ。そして膠が溶けて、イーカロスの名によってイーカリアーと呼ばれている海に落ちて死んだ。ミーノースダイダロスを追い、探索しつつあらゆる地に巻き貝を持ち来り、その貝に糸を通した者に多くの褒美を与えると約束した。この方法によってダイダロスを見つけ出すことができると考えたのである。シシリのカミーコスへ、ダイダロスの隠れているコーカロスの所に来て、その貝を示した。コーカロスはこれを受取って、糸を通す約束をし、ダイダロスに渡した。ダイダロスは蟻に糸を結びつけ、貝に孔をあけて蟻にその中を通らせた。ミーノースは貝に糸が通されているのを見て、コーカロスの所にダイダロスのいることを知り、だ直ちに彼の引渡しを要求した。コーカロスは引き渡す約束をした後、ミーノースを歓待した。しかしミーノースは入浴の後コーカロスの娘たちによってなきものとされた。あるいは、煮えたった湯をあびせられて死んだ。*1

系譜

兄弟、姉妹

後裔

ナウクラテーとの子*2
  • イーカロス